【最終83位】水を統べました

 

はじめに

2023年7月11日~2023年7月25日に開催されていたスコアアタックイベント「水を統べるもの」で使っていた編成の解説です。初めての記事なので読みづらい部分があるかもしれませんがご了承ください。


f:id:murasame_poke:20230727215532j:image
f:id:murasame_poke:20230921145355j:image

 

バディーズ所持状況
f:id:murasame_poke:20230727220940j:image

はい。おそらくこのイベントの人権であるネオチャンピオンセレナ、ものすごく強いらしいアナザーユウリやマジコスフラダリ、優秀なバッファーであるマジコスクリス、優秀なタンクらしいサロンセキ、VSルリナで強そうなクリスマスズミが未所持です。この状況でどこまで行けるのかというチャレンジをしてました。

 

 

VSカスミ

f:id:murasame_poke:20230728074405j:imagef:id:murasame_poke:20230728074516j:image

異常妨害状態無効ステージ。あられを降らせてきてふぶきやれいとうビームを連打してくる。こおりタイプのB技を使ってくるので相手の火力上昇を気にせずに雨を使える。

 

アオギリカイオーガ

f:id:murasame_poke:20230728090149j:image

ポテンシャル:天候変化時P技B技威力上昇3

あられ天候を雨に変える&全体攻撃担当。無凸なのにすごく強かった。中央火力は足りていたのであまり使わなかったけど、かみなりでラプラスの弱点をつくこともできる。T技で耐久が下がってしまうので、それをカバー出来るサポートと組ませると良い。特攻と急所率を自分で全段階上げられるのが優秀。

 

ハルカ&ラグラージ

f:id:murasame_poke:20230728090156j:image

ポテンシャル:天候変化時P技B技威力上昇3

だくりゅうによる命中デバフ&B技による中央火力&第2の雨展開担当。命中率を下げることで相手の攻撃を躱しまくってポイントを大量獲得することができた。アオギリと一緒に使うことでホウエンのマスターパッシブスキルが発動できて火力と耐久の上昇もできた。T技回数回復と雨時攻撃時特攻アップ6で特攻と急所率が全段階上昇できるのも偉い。

 

カスミ&コダック

f:id:murasame_poke:20230728090206j:image

ポテンシャル:急所無効

特防バフ&キズぐすり担当。アオギリが特防を2段階上げないと相手のB技を耐えないので、T技が回数回復するまでリタマラしてから試合開始という感じだった。+600で勝った試合はT技が永遠が永遠に回復してたので全員耐久が6段階上がってた。キズぐすりも回数回復しまくってた。たまに自身の回避率を上げることもできるのも偉い。凍りやすいステージだけどなんでもなおしで状態異常のケアもできる。優秀すぎるのでこのイベントに合わせて復刻して欲しかったな。初心者の強い味方になると思う。

 

 

VSシズイ

f:id:murasame_poke:20230728102445j:imagef:id:murasame_poke:20230728102515j:image

アタッカーの能力が8割減のため、テクニカルを主体に戦うステージ。なのに全体こらえるという鬼畜。アタッカーの全体B技で全員のこらえるを貫通という強行突破を使えない。ヨクヨケールGで回避率も上げてくるよ!運営に人の心は無いのか。チャンピオンセレナやアナザーユウリを持っている方はここで使うのがいいんじゃないですかね。私は持ってないが。

 

ルリナ&カジリガメ

f:id:murasame_poke:20230728091256j:image

ポテンシャル:急所時威力上昇2

メイン火力。交替禁止時威力上昇や相手防御↓分B技↑や相手素早さ↓B技↑の高火力で相手を粉砕!と思いきや、確率デバフ&技Lv.3止まりのせいで思ったように火力が伸びなかった。技Lvを上げたくて貯めてたチケットサーチを回しまくったりしたんだけど出ませんでした。倒せると思ったB技で相手がミリ耐え→こらえる→相手のB技で全滅して発狂を何回やったか覚えてない。そもそもそこまでたどり着けることが少なかったけど。

※主戦力が完全にルリナ依存だったからしんどかっただけであって、ルリナさんの火力は十分高いです。

 

ヨウ&アシレーヌ

f:id:murasame_poke:20230728095408j:image

ボードは多分こんな感じだった気がする(他の編成を試すときに組み替えてしまった為多少違うかもしれない。記録取るの忘れてた。)

ポテンシャル:異常命中上昇1

最初はVSカスミで使っていたけど、うたうが優秀&デバフを利用して他キャラのB技火力を上げたい&サポートEXのB技が欲しいという理由でこちらで採用。防御と素早さデバフを撒く担当。ただ、うたうを使いこなす&デバフの両立が難しかったため、前半はうたかたのアリアを連打、中央を倒したら残りの相手2体を眠らせて強引に突破という感じで使っていた。耐久不安のためポジション2です。

 

ジコスカスミ&シャワーズ

f:id:murasame_poke:20230728193927j:image

この編成の優秀な回避タンク。T技で自分の防御と味方全体の特防を上げられる。パッシブによるゲージ供給や行動する度に回避率上昇や回復付帯による体力管理が優秀。ボードでさらに回避率を上げやすくしたり、変化技を使う事に味方全体の防御を上げられる。相手のプラスパワーGやヨクヨケールGに対してくろいきりを使うことで無効化できる。強い。相手の1回目のB技を耐えてくれさえすればあとは全部躱すだけなので本当に優秀なタンクでした。つよさ400でやってた時は最後にマジコスカスミだけ場に残って、ラスト1人をマジコスカスミのB技で倒したということもあった。

Q.この編成で何時間かかったんですか?

A.4時間。

いや、聞いてくださいよ。最初のつよさ450挑戦の時に回避の上振れを引いてあと1歩で倒せるという所まで行ったんです。その後が地獄でした。

 

 

VSスイレン

f:id:murasame_poke:20230728100937j:imagef:id:murasame_poke:20230728101110j:image

回復禁止ステージ。オクタンのハイドロポンプがものすごく痛い。こおりタイプのB技を使ってくるので雨を使って早めに倒してねということなのかもしれない。使わなかったけど。(なおP技は普通にみず技がとんでくる)

 

シルバー&オーダイル

f:id:murasame_poke:20230728100904j:image

ポテンシャル:急所時威力上昇2

防御ダウンが有効らしいのでシルバーを使ってみた。中央火力&防御デバフ&適度な怯み担当。オクタンのドロポンはシルバーで怯ませることで解決。B技後こらえるがあるので第2の壁としても優秀。サロンメイの劣化と言われがちだけど、怯ませるタイミングを選べる&4割怯みというのは明確な強みだと思いました。

 

ミナキ&スイクン

f:id:murasame_poke:20230728102324j:image

ポテンシャル:急所時威力上昇2

シルバーに足りない範囲火力担当。マジで強かった。まず、1手でバフが終わる。パッシブの命中時ゲージ増加9のおかげでゲージ管理に全く困らない。相手拘束時P技B技↑5で火力が高い。ボードでBC加速を使えるので1回怯ませるだけで1巡早くB技を使える。初HP半減時次ダメージ防御で行動保証がある。バインドが使えるためシルバーの相手妨害時B技↑5が安定して発動できる。この編成では使わなかったけど攻撃特攻デバフも使える。全体攻撃でヒット数を稼げるしスコアタで強い要素しかない。このイベントを想定しすぎた性能をしている。みんなもぜひ技Lv.5ミナキを使ってみてね!イベント終了してるけど。

 

トウヤ&ダイケンキ

f:id:murasame_poke:20230728102715j:image

ポテンシャル:初登場時BC加速1

バフ撒き&防御デバフ担当。ボードで全体の防御を上げられるおかげでちょうど横の2人がB技を耐えられるのが優秀。攻撃と急所率を全段階上げられるのでシルバーがデバフや怯みに専念できるのも良い。ポテンシャルは清浄のなみのりアクアブレイクをたくさん使いたくて、割り込みをしやすくするためにこれにした。1巡早くB技を使ったりシルバーで怯みを狙いたい都合上、防御デバフが足りなくなりがちだったので、アクアテール:攻撃時防御ダウン2ボードボードを採用。良い感じの活躍をしてくれました。

1巡早くB技を使うことで相手にディフェンダーGを使われる前にシルバーのテクニカルB技を撃ち込めるというのがものすごく良かった。

過去にこの編成で68000ptを取った時のツイート↓

https://twitter.com/murasame_poke/status/1681147156332429319?t=QUP5QzPMF89_rW1KMa9nrA&s=19

 

8月に描いた絵↓
f:id:murasame_poke:20230923234249j:imagef:id:murasame_poke:20230923234308j:image

 

 

VSルリナ

f:id:murasame_poke:20230728154556j:imagef:id:murasame_poke:20230728154618j:image
火力が高くて全体技を連打してきたりする。被弾しすぎたらリタマラ必須。

 

ジュン&エンペルト

f:id:murasame_poke:20230728155337j:image

ポテンシャル:急所時威力上昇2

全体B技砲担当。素早さ↑分B技威力↑や相手素早さ↓分B技↑で良い火力が出る。P技の威力が低いのが少し使いづらいポイントだけど、あわでヒット数を稼げたりもする。

 

コトネ&シャワーズ

f:id:murasame_poke:20230728155550j:image

ポテンシャル:登場時命中率アップ2

命中&攻撃&特防&素早さデバフ担当。P技特化型。命中率下げて相手の攻撃を躱しまくった。やりたいことが多すぎて技Lv.3☆6EXにしたのにあまり上手く扱えなかった気がするので、何かの機会に活躍させてあげたい。

 

ジコスグリーン&カメックス

f:id:murasame_poke:20230728160408j:image

ポテンシャル:急所無効

ディフェンダーGとB技後こらえるGを持つ優秀なタンク。パッシブスキルで相手の技が当たる度に攻撃と特攻を確率で上げる。ジュンの特攻上昇をこれに頼っていたので、命中率を下げたことにより相手の技を躱しまくると火力が足りず、逆に当たりすぎるとグリーンが倒れてしまうというジレンマを抱えていた。弱い攻撃は全部当たって強い攻撃は全部躱してくれと思いながらやってた(無茶ぶり)。上げられる能力が多い&みずのはどうで混乱を狙えるため、強さの割にポイントを稼げた気がする。

 

 

VSアオギリ

f:id:murasame_poke:20230728175716j:imagef:id:murasame_poke:20230728175731j:image

特殊技軽減ステージ。物理技で攻めよう。

 

クリス&オーダイル
f:id:murasame_poke:20230728180214j:image

ポテンシャル:急所時威力上昇2

恒常水物理最強格。バフを積んだ後はひたすら中央にメガトンキックを連打してた。追加ボードのおかげで急所率を自力で全段階上げられたり、メガトンキックの命中不安を気にしなくて良くなったのが本当に強い。サイドの2匹がB技でぎりぎり吹き飛ばなかったのでいい感じに割り込みを決めました。

 

ジコスギーマサメハダー
f:id:murasame_poke:20230728180418j:image

ポテンシャル:急所時威力上昇2

適度に相手を怯ませたり、相手の防御を下げたりしてた。スイレンが倒れた後に回避タンクにもなれるのも優秀。相手の攻撃をたくさん躱してくれた。ボードに初登場時BC加速1があるので1回相手を怯ませるだけで1巡早くB技を使える。T技は相手のB技を受けた後に使うことでHPの減少が全く気にならないぞ(B技後の攻撃はHPが多くても少なくても耐えないため)。

 

スイレンオニシズクモ

f:id:murasame_poke:20230728181054j:image

ポテンシャル:攻撃時防御ダウン2

攻撃バフと防御バフを持ち、きゅうけつで相手の弱点をつける優秀なタンク。防御を下げておくことで高ダメージを狙えるし、たくさん回復してくれる。そしてみずガードGのおかげで場持ちが良い。つよさ550で上手くいった試合はものすごく攻撃時防御ダウン2を発動してくれました。

 

 

バディーズの育成状況

統べる前

f:id:murasame_poke:20230727221858j:image

統べた後

f:id:murasame_poke:20230727221912j:image

元々レジェアドのファイヤーと遊ぶのが好きだったので、みずタイプの☆6EXバディーズは多かったのですが、他のキャラにのびしろを使ったり、極致の証を使ったりすればもっとポイントを盛れそうだなと思い、☆6EXバディーズやLv.150バディーズが増えました(ソウルが余っている民)。スコアタをそこまでガチるつもりがなかったため、低レアリティのキャラを育ててなかったのですが、思ってた以上にいろんなキャラが活躍できるイベントだったため、次からはちゃんと育てようと思いました。

 

あとがき

最初は30万ptすらなかなか超えられなくて、やっぱり強いバディーズが何人かいないから高得点を出すなんて無理かなと思っていたんだけど、編成を工夫したり、ボードやポテンシャルを変えたり、コツを掴んだりしたら楽しくなってしまってネオチャンピオンセレナ未所持だけどこんな所まで来れました(コツを掴むと言っても躱すまでリタマラ、異常妨害状態無効がB技割り込みを邪魔しないタイミングでつくように調整する等とか言わない)。上位の方の編成を見ても所々違うバディーズが使われたりしていたので、本当にいろんなバディーズが活躍できて良いイベントだなと思いました。私はあまり活かせなかったけど、怯みと比べてあまり重視されない混乱にボーナスポイントを付けたのとかすごく良い采配だと思いました。心残りがあるとすれば、バラエティコトネの編成がしっくり来なくて何個かリセット→結局最高記録の編成が1番良いということに気づく→リセットした編成の再現ができなくてポイントが伸ばせなくなるということをやらかしたので、もう少しポイントを伸ばしてからリセットすればよかったなと思いました。VSカスミ、VSルリナはもう少しつよさを盛って勝てそうな勝ち筋があった(VSカスミは躱すまでリタマラ、VSルリナは3回目のB技をコトネで打って雨を展開→その後の攻撃を躱しまくって4回目のB技を雨が無くなる前にジュンで撃ち込むという完璧な作戦があったんですよ…)。あと私は大雑把なのでつよさを50ずつ盛っていたのですが、他の方を見てると5刻みや10刻みでも良かったかも?と思いました。次のでんきタイプは今回の反省点を活かして頑張りたいです。

 

追記

シルバーとミナキの編成が上手くいって楽しくなってしまい、せっかくだから100位以内を目指したいと思いここまで走りましたが、B技後の割り込みを決めまくったり、うたう→うたうの割り込みを決めたり、技を躱しまくったり、確率デバフを粘ったりして時間が無限に溶けたので、真似するのはあまり推奨しません。やりすぎてしんどくなってた時もあったので、みんなそれぞれ程よい距離感で楽しんでポケマスをやるのが良いと思います。スコアタで上位を取ることだけがポケマスの楽しさじゃないですからね。キャラを大量に所持してる廃課金勢じゃなくても(と言ってもアオギリ、ミナキ、マジグリ、バラネはいますし、3年以上ポケマスをやっているので完凸☆6EX強化済みのキャラも多いですが)、楽しくこのイベントを遊べてる人もいるよという一例くらいに捉えて貰えるとありがたいです。