【最終19位】炎を統べました


f:id:murasame_poke:20231125171923j:image
f:id:murasame_poke:20231125171929j:image

遅くなってごめんなさい!!!ポケマスの炎タイプのスコアタで19位を取ったので統べた記録を残しておこうと思います。

 

 

バディーズ所持状況&育成状況


f:id:murasame_poke:20231125172302j:imagef:id:murasame_poke:20231125172326j:image

強いバディーズがだいぶ居ないけど、やれる所までやってみようと思いながらやってました。(いつもの)

 

 

 

VSカキ

f:id:murasame_poke:20231125173436j:imagef:id:murasame_poke:20231125173451j:image

アタッカー禁止ルール。B技がゴーストタイプなので晴れの使い所。特防↑分威力上昇的なやつもあった気がするので注意。スピードスターは本当にやめてください(切実)。

 

リーフ(チャンピオン)&ファイヤーf:id:murasame_poke:20231126133655j:imagef:id:murasame_poke:20231126135829j:image

にらみつけるで攻撃、防御、特攻、特防を下げるやばい人。シンクロ技でデバフを倍増することもできる。サポートEXロールも使える。3回以上にらみつけるを使った後でひたすらシンクロ技とB技を連打。

 

セレナ&マフォクシー
f:id:murasame_poke:20231126133701j:imagef:id:murasame_poke:20231126170643j:image

全体催眠術が使える。ポテンシャルの初登場時BC加速1と合わせて最初に1回眠らせるだけで実質BC3加速できる。その後は相手が異常妨害状態無効じゃない時に適度に催眠術を使う。ボードにある登場時命中率ダウンG1をリーフチャンで増やすという凶悪コンボが存在する。

 

ルスワール&エンテイ
f:id:murasame_poke:20231126133705j:imagef:id:murasame_poke:20231128224353j:image

炎のマスターパッシブを持っている安定したタンク。T技で防御特防を上げれて、全体回復付帯を使える。催眠術を使いたい都合上かえんぐるまで火傷を引いたらリセット。ニトロチャージならもう少し扱いやすかった気がする。

 

装備

f:id:murasame_poke:20231125180542j:image

このイベントに合わせて強そうな装備を作りました。

 

立ち回り

最初からこの編成を使っていたのですが、他の方がセレナのボードの登場時命中率ダウンG1をリーフのシンクロ技で倍増できるということを呟いていたのを見てこの編成のヤバさに気づきました。ボードと立ち回りもその方のを参考にしました。

 

 

 

VSカツラ

特殊ルールなし。だいもんじが痛いのでやめていただきたい。のしかかりやヘドロばくだんで状態異常になりがち。

 

N&レシラム

f:id:murasame_poke:20231128225609j:imagef:id:murasame_poke:20231128225613j:image
おたけびで攻撃特攻、青い炎で特防を下げれて全体攻撃もできる。テクニカルB技も使える。強い。

 

マイ&ウインディ

f:id:murasame_poke:20231128225831j:imagef:id:murasame_poke:20231128225838j:image

ボードで全体の防御を上げられて、相手の攻撃を1段階下げられる。回復付帯も優秀。状態異常防御状態も地味に偉い。そして炎ガードGもある。強い。ポテンシャルはカキの登場時ゲージ加速の関係で初B技後BC加速1。

 

カキ&ガラガラ

f:id:murasame_poke:20231128230724j:imagef:id:murasame_poke:20231128230715j:image

ボードで自分の特防を上げられるのでタンク役。傷薬回数回復回復パネルが2個あるのも偉い。味方の攻撃特攻急所率を上げられて、全体パッシブで全体の素早さも上げられる。

 

装備

f:id:murasame_poke:20231128231107j:image

VSカキと同じ。炎技がたくさん飛んでくるので、炎P技B技軽減5%が偉いかも。

 

立ち回り

途中まで別の編成を使っていたのですが、この編成で10万pt攻略を見かけたので参考にさせて頂きました。Nでデバフを撒いてサポートB技を2回使って、相手のB技を2回耐えて、傷薬が回数回復するまでひたすらやり直し。クリアした時、最後に1回分傷薬を使い損ねたのですが、相手を3人同時に倒してしまった為、使う暇がありませんでした。防御2段階で足りるように強さ760でやったのですが、成功テイクは防御が3段階上がっていたので、もう少し上げて粘っても良かったかもしれないです。

 

 

 

VSオーバ


f:id:murasame_poke:20231128233535j:imagef:id:murasame_poke:20231128233558j:image

回復禁止ルール。ブレバとインファとじしんとアムハンをこの世から撲滅してくれと思いながらやってた。

 

レッド&リザードン

f:id:murasame_poke:20231128233756j:imagef:id:murasame_poke:20231128233803j:image
メインアタッカー。攻撃↑分B技威力上昇が技Lv2で取れる。あとは技威力増加パネルを中心に取った。熱風でヒット数を稼げる。

 

ダンデ&リザードン
f:id:murasame_poke:20231128234017j:imagef:id:murasame_poke:20231128234008j:image

サブアタッカー。無凸で取れるボードを取った感じ。マスターパッシブスキルが偉い。地震や暴風で弱点をつける。

 

リッカ&ブースター

f:id:murasame_poke:20231128234423j:imagef:id:murasame_poke:20231128234428j:image
ボードに炎ガードがあるのが強い。ポテンシャルにもつけてダブル炎ガードでかなり固くなる。あまえるも優秀。

 

装備

f:id:murasame_poke:20231128234605j:image

上で紹介したものと同じ。

 

立ち回り

ブレバ、インファ、じしん、アムハンがこないようにお祈り(行動厳選)して、地震や熱風で全体を削りながら最後の方にダイジェットと4回目のB技で吹き飛ばす感じ。

 

VSポッド

f:id:murasame_poke:20231128184509j:imagef:id:murasame_poke:20231128184515j:image

ゲージ-2ルール。チャンバトで普段やってるから余裕と思ってたけど意外と難しかった。防御↑分威力上昇があるので防御デバフ必須。やたらチャームボイスやハイパーボイスなどの全体技が飛んでくる。やめてくれ。

 

トウコ&エンブオー

f:id:murasame_poke:20231128184734j:imagef:id:murasame_poke:20231128184727j:image

フレドラとB技で相手を削る&火傷(10%)担当。最初の3回くらいで火傷が入るまでリセットしてた。

 

グリーン&ウインディ

f:id:murasame_poke:20231128185001j:imagef:id:murasame_poke:20231128185012j:image

スピードスターで防御デバフを撒く役(ポテンシャル依存)。ある程度撒けたら技ゲージの許す限りはかいこうせんで中央を削る。チャンピオングリーンのマスターパッシブを発動できる上にチームスキルが全部発動するのでかなり火力と耐久を上乗せできると思う。

 

グリーン(チャンピオン)&サンダー

f:id:murasame_poke:20231128190437j:imagef:id:murasame_poke:20231128190445j:image
優秀なタンク。ほうでん攻撃特攻デバフ&ボードでB技後に防御特防デバフができる。ご存知の通り雷神のはねやすめでHPを沢山回復することもできる。電気タイプなのでボーナス対象じゃないことだけ注意。

 

装備

f:id:murasame_poke:20231128232046j:image

バンダナとブローチはピンで炎やライバルを固定して作りました。炎B技威力上昇3%は偉かったかもしれない。

 

立ち回り

適度にT技を使いつつ、フレドラ、スピスタ、ほうでんを連打で、火傷やデバフを狙っていた。1度強さ650でHPを270%くらい残して火傷も引いてクリアして、59000ptくらいを取ったのですが、何故かリセットしました(馬鹿)。スコア復元機能をください…(切実)。

あと、6万pt取れないのであれば、アチャモを使って詰めた方が伸ばせたかもしれないと終わったあとで思いました。試せばよかった…。

 

 

VSアスナ


f:id:murasame_poke:20231128182234j:imagef:id:murasame_poke:20231128182238j:image

B技威力8割軽減ルール。B技急所外しを心配しなくていい神ルールです。間違いない。相手のB技が岩タイプ&砂嵐状態で始まり、相手のパッシブに砂嵐時威力上昇3?があった気がするので晴れを使うといい。ストーンエッジの急所や原始の舞には注意が必要。

 

シルバー&ホウオウ

f:id:murasame_poke:20231128181928j:imagef:id:murasame_poke:20231128181939j:image

永久晴れB技&火傷&中央削り役。強いB技を使えるシルバーをここで切るのはもったいないのではと思うかもしれないけど、火力アップ条件が素早さ↑分と晴れで、晴れ下でB技を叩き込み続けるのは元々大変だし、攻撃数値低くて素早さ↑分のみだと火力がそこまで出ないのでいいと思う。他に晴れが使いやすいVSカキはアタッカー弱体化ルールだし。そしてB技の火力を気にしないのであれば、天候変化時B技P技威力上昇3や急所時威力上昇2ではなく、特攻ダウン無効にしてオバヒを連打した方が強いのではと思い、古のオバヒ特化型に。最初に聖炎で火傷を入れた後にバフを使ってオバヒ連打。

 

ヒビキ&バクフーン


f:id:murasame_poke:20231128182044j:imagef:id:murasame_poke:20231128182048j:image

全体攻撃&攻撃時特防ダウン2でデバフ撒き。つよさ490だと3~4段階以上のデバフが無いと削りきれない。左のバクーダが使うSPガードGで発狂する。ボードの晴れ時技威力上昇2とHP分技威力上昇5で噴火の火力を底上げできる。岩弱点だけど強化ボードの登場時次ダメージ防御で相手のB技を耐えることができる。B技を受けたあとはT技2回使ってHPを全回復してから噴火連打。

 

ジコスマツバ&ホウオウ


f:id:murasame_poke:20231128182137j:imagef:id:murasame_poke:20231128182142j:image

日本晴れで天気を変えられる上にボードの急所無効を取ればエッジ急所に怯えなくて良い。その上、岩ガードをつけると物凄く耐えてくれる。晴れやT技のゲージ加速は割り込みを阻害しないタイミングを意識して使おう。傷薬が何回回復するかでポイントがかなり変わる。

 

装備

f:id:murasame_poke:20231128182356j:image

カロス高難度のVSワタルをジョウト編成で攻略した時の名残で強いジョウト装備があったのでそれも使いました。物理ダメージ軽減3%が地味な活躍をしていたかもしれない。

 

立ち回り

つよさ490の相手のB技をシルバーが特防3段階上昇で乱数耐えするのと、ヒビキの特防デバフ次第で特攻5段階しか上がってなくても倒せるので、デバフ粘りと傷薬回数回復粘りとB技後の割り込みを失敗した時にリセットをしてた感じです。割り込みは得意な方だと思っていたのですが、最終日付近で詰めてる時に割り込みを失敗しまくったので、私もまだまだだなと思いました。誰だよ、バラエティコトネ以外の割り込みであまり苦戦したことがないとか言ったやつ。そして最後に中央を倒した後でヒビキの技入力をする前にマツバの技入力をしておけば多分体力満タンで終了できたと思うのですが、慌ててたせいでミスりました。まあ、180ptくらいならいいや!と思ったのですが、その180ptがあれば43万に届いていたみたいなので、うわー!となりました。

 

 

 

あとがき

VSアスナ強さ500をジョウト炎トリオで倒した!73000pt!とかやってたら別の方が同じ編成で74000pt出していて、詳細を聞いたら強さ460でHPを確保していたとのことで、今回のルールでHPを残すことの重要性を知りました。その上で工夫(と言っても傷薬回数回復やかわせ!だけど)するのが面白かったですね。最終日付近はジョウト炎トリオで1番点数を取るのは私だ!と思いながらやってました。今のところ私より高い点数は見てないので、私がこの編成を1番上手く使えたと思います。推しを活躍させることが出来て嬉しいです。あと、今までのスコアタ以上にいろんな人と交流できたのが楽しかったです。競い合ってくれたみなさん、私の編成を参考にしてくれた方々、楽しい時間を本当にありがとうございました!

 

 

 

おまけ

途中まで使っていた編成を載せておきます。

 

f:id:murasame_poke:20231129000321j:imagef:id:murasame_poke:20231129000332j:imagef:id:murasame_poke:20231129000359j:image
チームスキル、「ライバル」で揃うのが美しい編成(個人の感想)。怯みを上手いこと引いてHPを沢山残すことが出来た。マスターパッシブ×2は強い。

 


f:id:murasame_poke:20231129000734j:imagef:id:murasame_poke:20231129000749j:imagef:id:murasame_poke:20231129000758j:image

サポートEX×2とトウコでゴリ押す編成。カキに攻撃時防御ダウン2をつけて防御デバフを上手いこと撒くのが大事。そして傷薬回数回復とフレドラや火炎車の火傷運でポイントが大きく変わってくる。あと装備を炎P技B技軽減5%のやつにしたらトウコのピンチ時HP回復が発動しなくてポイントが下がったので、別の装備を使ってた。

 

 

そういえば今回のイベントで

ピン×1、各スキル装備×1、極値の証×15くらいを交換した。9月下旬~11上旬までのガチャ運が下振れてたので、「来ないやつのことは知らん!」と言いながら金のびしろとデイリーチケットをたくさん溶かしたけど、まあ、楽しかったのでよし!