【最終57位】エスパーを統べました


f:id:murasame_poke:20240329233011j:image

f:id:murasame_poke:20240329112450j:image

 

 


f:id:murasame_poke:20240326184531j:image

https://youtu.be/VA35FGCCX0E?si=mW_kkMn5g1hhKZe5

 

エスパーを統べてきたので記録を残そうと思います。相変わらずノリで書いているので細かいことは気にしないでいただけるとありがたいです。

 

 

所持状況&育成状況

f:id:murasame_poke:20240324213126j:imagef:id:murasame_poke:20240324215122j:image

2月頃、「過去一所持状況が良いな…飴もそこそこあるし、選べるバラエティとかが来たら1桁順位を目指してみても良いかもな…」とか考えてました。そしたら事件が起きました。

(※ここからよくわからない自分語りが始まり、長くなるので読み飛ばしていただいて大丈夫です)

 

 

 

 

 


f:id:murasame_poke:20240324160951j:image

 

 

 

 

 

…マジコスヒョウタかな?(現実逃避)

f:id:murasame_poke:20240324191244j:image

 

 

 

……………これ、どう考えてもシルバーのタマゴでネオチャンピオンほぼ確定だよな…?ハニバで来ると思ってなかった…。ハニバはポケモンデーで外部への宣伝もできるし、新しめの世代や人気キャラの寄せ集めだと思ってたんですけど…(シルバーの人気がないとは全然思わないけど、VCやSwitch版ポケスタ金銀があったとはいえジョウトの最新作は14年前のHGSSなのでSwitchのソフトに比べたら今ポケモンに触れている人でジョウトに触れたことすら無い人が圧倒的多数であること、シルバーのタマゴはポケマス民にしか伝わらない要素であること、ネオチャンピオンは地方染めだと思っていた等で、ポケモンデーで外部にも宣伝できるハニバ向けではないと考えていた)

 

 

 


f:id:murasame_poke:20240324165246j:image

https://youtu.be/NJBNwLGNkgY?feature=shared

 


ポケモンマスターズEXさん、よく天才って言われませんか?

・「正しき心に舞い降りる翼」から丁寧に描写してきたシルバーが「駆ける北風を追う男」でミナキから貰ったタマゴを育ててネオチャンピオンになるというポケマス民にとって激アツの展開

・シルバーを知ってて「駆ける北風を追う男」を知らない人が見たら「何だこのバンギラス?シルバーは強いポケモンにしか興味ないと言いつつてもちを一度も変えず、最終的にポケモンへの愛情と信頼の大切さを知り、育てたポケモンたちでポケモンリーグで主人公に勝負を挑んでくるキャラだが?」となると思うんだけど、PV内でその問いかけをワタルがして、答えとして"オレたち"全員の描写をすることで、HGSSとポケマスを経て愛情と信頼を大切にしながら更に強くなったシルバーと、仲間のポケモンたちと一緒に強くなったバンギラスであることを表現

・最新世代のオモダカをハニバで出すことで外部への宣伝効果も絶大

そして何より、シルバーとオモダカという世代を超えた交流、これぞポケモンマスターズEXの醍醐味…!完璧すぎる。というかこのアニメーションPVは本当に何(ありがとうございます)。

 

 

…すみません、話が脱線しました。つまり何が言いたいのかというと、推しが実装されるので統べている余裕がない。

…よし、軽めに統べよう!と、この時は思ってました。

(このあとで選べるバラエティの告知が来たけど、他にも欲しいキャラがいたのでヨウ&エーフィは選ばないことにしました)

 

 

VSナツメ(つよさ1000)

f:id:murasame_poke:20240324215611j:image

f:id:murasame_poke:20240324215814j:imagef:id:murasame_poke:20240324215838j:imagef:id:murasame_poke:20240325112652j:image

アタッカー禁止ルール。相手のB技がくさタイプでエスパー技が飛んでこないので、PFの使い所。サイドの攻撃がものすごく痛い。

 

メイ(チャンピオン)&メロエッタ

f:id:murasame_poke:20240326073852j:imagef:id:murasame_poke:20240326073906j:imagef:id:murasame_poke:20240326073921j:image

ロールケーキ投入済み

全体抵抗ダウンが使えて、S技で範囲攻撃や味方全体への特殊ブースト付与や味方全体の能力ができて、フラフラダンスで相手全体を混乱状態にできて、キズぐすりが使える。凸すると混乱状態の相手を攻撃した時にHP回復やランダムデバフをできるようになったり、安定して味方全体に耐久バフを使えるようになったり、キズぐすりが無限に使えるようになったりする。ポテンシャルにくさガードをつけて使ってたけど、いらなかったかもしれないレベルで安定していた。S技を使って不意に中央を眠らせて、サイドから強い攻撃が飛んでくるのはご愛嬌(まあ、回避や混乱もあるし)。

最初は技1で使ってて、S技のランダムバフで特防上がれ〜!回避上がれ〜!!かわせ〜!!!と7世代までのオニゴーリみたいな感覚で使ってなんとか11万ptまで取ったんだけど、飴2個使うだけで簡単に12万ptまで伸ばせそうだなと思い、ラリーでも強そうだし最終日に飴を2個投入。安定感が段違いになり、飴を投入してから30分かからずに12万pt取れた。何だこのバディーズ…。

 

ベル&ムシャーナ

f:id:murasame_poke:20240326112714j:imagef:id:murasame_poke:20240326112720j:imagef:id:murasame_poke:20240326112826j:image
PFとサイコキネシスの特防ダウンとアシストパワーが偉い。特防ダウンはアニバハルカと相性が良いので偉い。ボードでPF展開時に回復付帯を使えたり、攻撃時に確率でランダムデバフを使えるのも偉い。メイチャンのマスターパッシブを活かせる上に、メイチャンのランダムバフとアシストパワーの相性が良いのも偉い。


ハルカ(22アニバーサリー)&ラティアス


f:id:murasame_poke:20240326191509j:imagef:id:murasame_poke:20240326113643j:imagef:id:murasame_poke:20240326113653j:image

ロールケーキ投入済み
安定して特攻デバフができる上にPFも使える強いバディーズ。地味にSPアップGで全体の特攻を上げたり、T技で自分の防御特防を2段階上げてゲージ加速ができるのも偉い。PF中に攻撃技を使ったら次がゲージ消費0になるけど、最初は3ゲージかかるので、T技のゲージ加速で補ってねということなのだと思う。あとパッシブに特攻特防↓分威力↑があるので、終盤の火力がすごい。

 

編成意図

PFを誘導されているので、誘導に従ってベル、マスターパッシブやアシストパワーでベルと相性の良いメイチャン、アニバハルカをラン戦に回すかここで使うか少し悩んだけど、技1アニバハルカをラン戦に使ったところであんまり伸びなさそうだなと思い、こちらでアニバハルカを使った。しかし、技レベルがある場合は明らかに過剰戦力だと思うので、別のステージに回したほうが良いと思った。

 

立ち回り

アニバハルカが技1で相手の2回目のB技までに倒すには火力が足りないので、メイチャンでこちらの特防を6段階上げ、アニバハルカで相手の特攻を6段階下げ、相手の2回目のB技を耐えて3回目のB技までに倒すルートを選びました。(途中まで、強さ1000の2回目のB技は耐えないと思っていたので、他の人が強さ1000をやる時に2回目のB技までに倒すルートをおすすめしてたんですけど、特防をしっかり上げて特攻をしっかり下げてHP管理を気をつければ耐えてくれたので、正しい情報を教えられなくてすみません)

メイチャンはS技→フラフラダンス→あとはS技連打、HPが減ったらキズぐすり。

ベルは初手PF→T技→T技をしたあとは中央にサイコキネシス連打、ある程度特防が下がったらアシストパワーに切り替える。初手のPFの回復付帯が切れる頃に2回目のPFを使う。それ以降のPFはハルカで使ったりベルで使ったり、あまり決めてない。

アニバハルカはSPアップG→SPアップG→T技をしたあとは中央にミストボールを連打して特攻を下げる。中央の特攻を下げきったらサイドの特攻も下げる。

B技はメイチャンで使ったあとはずっとアニバハルカで中央に打ち込み続ける。アニバハルカの初回のB技はEXロールでPFを展開できて、次のB技までPFが展開されているので、PF回数回復粘りが必要無かったのが楽でした。メイチャンのB技はフォルムチェンジの都合上、T技のみ割り込み可能で、割り込みが難しいことで有名だけど、相手の3回目のB技までに倒しきれば良くて余裕があったので割り込みをしませんでした。割り込みするとメイチャンがステップフォルムになってるので物理ブースト付与になってもったいないし。と書いたところで、この立ち回りの場合、B技を打つタイミングでPFが切れるので、そもそも割り込みができないのを思い出しました。割り込みをする立ち回りもできなくはないけどチャートに組み込まなかったという感じ。

中央を倒したあとはサイドの処理なんですけど、回避と混乱でなんとかなりました。メイチャン恐るべし。長時間やってたおかげで、盛りづらいはずのたくさん能力アップで2750ptも取れてた(上振れもありそう)。

 

VSゴヨウ(つよさ800)

f:id:murasame_poke:20240324220641j:image

f:id:murasame_poke:20240324220535j:imagef:id:murasame_poke:20240324220545j:imagef:id:murasame_poke:20240325112714j:image

ゲージ−2ルール。相手のB技がかくとうタイプエスパー技が飛んでこないので、PFの使い所。このステージだけB技が物理。

 

ジコスダイゴ&デオキシス

f:id:murasame_poke:20240326191531j:imagef:id:murasame_poke:20240326191634j:imagef:id:murasame_poke:20240326191641j:image

ロールケーキ投入済み

フォルムチェンジで何でもできる人。今回はディフェンスで使いました。サポートロールケーキで耐久数値がすごいことに…。パッシブのお陰でてっぺきを使うだけで味方全体の防御特防を上げてくれる。じこさいせいを2回使えるのも強い。安定感のある壁。ボードでしねんのずつきやサイコブーフトの命中を+10できるのも地味に偉い。

 

ジコススイレンカプ・テテフ

f:id:murasame_poke:20240326192013j:imagef:id:murasame_poke:20240326192020j:imagef:id:murasame_poke:20240326192027j:image

技1でも登場時にPFを展開できて、延長効果もあって、更に2回使えるのが偉い。ネオサイコカッターで範囲攻撃できるのが偉い。T技は攻撃と特攻が6段階上がり、急所率は上がらないけど、ネオサイコカッターは確定急所なので、B技やムーンフォースを使わなければ気にならない。急所率が上がらないムーンフォースでも、パッシブの効果でPF展開時にブースト付与があり、T技で次回抜群時威力上昇がついているので、最後に中央に打つと意外と火力があったりする。

 

ゴヨウ&キリンリキ

f:id:murasame_poke:20240326192104j:imagef:id:murasame_poke:20240326192108j:imagef:id:murasame_poke:20240326192115j:image

なきごえをするだけで相手全体のの攻撃と特防を下げて、味方全体の素早さを上げる人。ゲージ管理に困らないのが偉い。B技がめちゃくちゃ強い。ボードでねんりきで50%混乱も狙える。なきごえを連打していれば、ボードで最初にB技を使う時に確定急所にできる。毎回確定にして欲しい。

 

編成意図

PFを誘導されている、VSナツメでアタッカーは使えないのでマジコススイレンは必然的にここになる。相手が物理で攻撃デバフが効きやすいステージなので、ヨウ&エーフィ…はいないから代わりにゴヨウさん。タンクとしてナツメ&フーディンを使おうとしたけど、相手の攻撃を全然耐えてくれない。おかしい。ヨウ、マジコススイレン、ナツメで高得点を取っている編成をよく見かけるのに…そうか、わかったぞ!サポートEXロールで耐久が上がったヨウがタンクをしているんだ!つまり私はタンクが一人足りてない!というわけで技1マジコスダイゴをタンクにしました。なお、後からナツメ&フーディンに登場時防御アップ2をつければメガシンカ込みで防御が4段階上がり、つよさ770くらいまでなら耐えてくれるらしいことを知った(ドレインパンチが来ないことを祈れば930まで耐えられるらしい。なんてこった…)。悔しい。

 

立ち回り

防御特防デバフが大切なので、サイドがディフェンダーGやSPガードGを使ってきたらリセット。マジレンのポテンシャルの防御デバフの上振れを狙いながら相手の2回目のB技までに中央を倒してあとはなんとかなれ〜って感じ(途中でつよさ850から800に落としたので混乱や怯みに頼らなくても普通になんとかなった…はず)(記憶が曖昧)。

真鯛はディフェンスフォルムにして、鉄壁を積み終わったら技ゲージがある限り右にサイコブースト連打。

マジレンはT技を使ったあとはネオサイコカッター連打。PFが切れそうになったら貼り直す。

ゴヨウはなきごえ連打、真鯛のB技後の割り込みのタイミングでSPアップ、その後もなきごえを連打して、こちらの2回目のB技から3回目のB技までのタイミングのどこかでT技を2回使う。その後もなきごえを連打して、相手の攻撃を下げきったら左を混乱にさせる。

B技は最初は真鯛で、その後はずっとゴヨウで中央に打ち込み続ける。割り込みを成功し続けると、4回目のB技で相手を落とすまでに2カウントくらい余裕があるので、ギリギリまでネオサイコカッターで攻撃してサイドのHPを減らしてからゴヨウでB技を使う。

つよさ760でやってたときはサイドに急所外しB技を打ったりしてたんですけど、更に上げるなら立ち回りを変えないとな〜ということで変えました。

 

VSカトレア(つよさ580)

f:id:murasame_poke:20240324220724j:image

f:id:murasame_poke:20240324220803j:imagef:id:murasame_poke:20240324220817j:imagef:id:murasame_poke:20240325112749j:image

特殊ルールなし。元から相手の命中率が2段階上がっている。

 

ゴジカ&シンボラー

f:id:murasame_poke:20240326192649j:imagef:id:murasame_poke:20240326192656j:imagef:id:murasame_poke:20240326192705j:image

これは ゴジカ

登場時に回避率を 最大まで上げて

原子の舞で 能力を上げながら

アシパで 相手を なぎ倒すもの

そう 最強のバディーズ

(すみません、やってみたかっただけなんです)
登場するだけで回避が6段階上がる人。やっていいことと悪いことがあると思う(大好き)。パッシブとボードのお陰で50%のげんしのちからの能力上昇を3回引けば攻撃防御特攻特防素早さを6段階上げられる上にアシストパワーが使える。急所バフもある。他にもボードに特攻アップ分威力↑や特防↑分B技威力上昇があるからP技もB技も強い。

 

ナツメ(22シーズン)&リーシャン

f:id:murasame_poke:20240326192824j:imagef:id:murasame_poke:20240326192831j:imagef:id:murasame_poke:20240326192835j:image
T技で回復とこらえる付与ができる人。パッシブのお陰でねんりきで50%混乱が使える。あとは確率でT技を使った時に特殊ブーストを付与したり、確率でP技を使った時に全体の急所率を上げたりできる。今回は使わなかったけど、SPアップGやしんぴのガードも使える。

 

俺&エムリット

f:id:murasame_poke:20240326193015j:imagef:id:murasame_poke:20240326193019j:imagef:id:murasame_poke:20240326193028j:image
リフレクターとひかりのかべが使えるのが偉い。マスターパッシブで味方の技の威力を上げたり、ダメージを軽減できるのも強い。T技で味方全体の攻撃特攻を2段階、素早さを1段階上げられる上に、回復付帯(重要)もつけてくれる。

編成意図

他の編成を先に決めて、余った人たちで組んだらこうなりました。ゴジカの回避+正月ナツメの回復&こらえる付与や、全体耐久バフのない編成を俺が壁で支えてくれるのが良い感じでした(回避とこらえるの強さはみず統べの時にVSシズイが教えてくれた)。

正直、特殊ルール無しで相手の命中率が2段階上がっているので、できるならここのステージでゴジカを使うのは避けて、火力を正面から押し付ける編成とかのほうが良いと思う(うるせぇ命中率が2段階上がっていようが回避率6段階で全てかわせば良いんだよ!)。

 

立ち回り

回避ゲーの時間だ!!!

巫女ナツメが技1で耐久バフがない上に2回しか回復を使えないので、ポジ1ゴジカです。俺の回復付帯と壁もあるので良い感じにかわしてくれればけっこうHPを確保できます。回避が最初から最大になっているなんて、なんて楽なんだ…(みず統べのマジカスミを思い出しながら)。

ゴジカはげんしのちからで能力を最大まで上げたらT技を使って、良い感じにアシストパワーで削る。

ナツメは基本的にねんりき連打。ゴジカのHPが減ったら回復。ナツメを操作する時は速さを等速にして、技をかわしたかどうかを見てから行動入力をすると良い。

俺は初手にT技、相手の1回目のB技前にひかりのかべ、それ以外は割とテキトーなタイミング(と言ってもB技割り込みを邪魔しないタイミング)で壁を使っていた。結局かわせば良いんだよね。回復付帯が切れたらT技を使っておくと、サイド発狂を壁込みで2回くらい耐えてくれる。

B技は最初はナツメ、それ以外はゴジカ。なんか3回目のB技を急所外したのでもう少しポイント盛れると思う。あと、ポテンシャルでつけた特防デバフが上振れすぎて攻撃回数が稼げなかったので、最後にアシストパワーではなく、げんしのちからで攻撃回数を稼げば良かったと思いました。クリアするの大変だったから、つよさ600から580に下げたんだけど、590にすればちょうどよかったかなという印象。

 

 

VSイツキ(つよさ530)

f:id:murasame_poke:20240324220949j:image

f:id:murasame_poke:20240324220913j:imagef:id:murasame_poke:20240324220921j:imagef:id:murasame_poke:20240325112803j:image

天候フィールドゾーン禁止ルール。相手のパッシブに特防↑分威力上昇があるので特防デバフ必須。

 

オーキド&ミュウ

f:id:murasame_poke:20240326193507j:imagef:id:murasame_poke:20240326193510j:imagef:id:murasame_poke:20240326193514j:image
パッシブの攻撃時能力ダウン9でスピードスターをしながら全体ランダムデバフを撒く人。更にポテンシャルで攻撃時特防ダウン2をつけて、相手の特防をどんどん下げてくれるようにした。ボードで登場時に回避を2段階上げて、行動するたびにも回避を上げてくれる。

 

ビート(チャンピオン)&フリーザ

f:id:murasame_poke:20240326193631j:imagef:id:murasame_poke:20240326193635j:imagef:id:murasame_poke:20240326193642j:image

4ゲージ消費で重いけど、全体に攻撃特攻急所率を2段階とブースト付与ができる強力なT技を使える。S技で全体の防御特防を1段階とゲージ消費0もばら撒ける。ねんりきで10%の混乱を狙えたり、いてつくしせんで火力を出しながら10%で相手を凍らせたりする。技1だと回復手段がないので注意が必要。

 

カトレア&ランクルス

f:id:murasame_poke:20240326193800j:imagef:id:murasame_poke:20240326193809j:imagef:id:murasame_poke:20240326193816j:image
T技で自分の特攻2段階、防御特防を1段階上げられる。自前で耐久バフがあるのが地味に偉い。強化ボードで特攻アップ分威力上昇と技ゲージ分B技威力上昇を貰ったので、意外と火力が出る。回復付帯とかのボードもあるけど、カトレアが相手のB技で落ちる時はそもそもオーキドが耐えないので火力に特化してみた。

 

編成意図

安定して特防ダウンができるゴヨウをVSゴヨウで使ってしまったな…よし、オーキドに特防ダウンポテンシャルをつけてランダムデバフとともに特防を下げてもらおう。ついでに技1ビートチャンは回復手段がなく耐久が不安なのでオーキドをポジション1にしよう。あとはB技で範囲攻撃ができて自前で耐久バフも使えるカトレアさんにしよう!という感じ。

 

立ち回り

回避ゲーの時間だ!!!

ポジ1オーキドがかわすことと、スピードスターで特防ダウンとあわよくば特攻ダウンを狙い続ける感じ。ひたすらスピードスター連打。

ビートチャンはオーキドが倒れたとき用のサブタンク件バフを撒きながらねんりきで混乱を狙う。ねんりきで混乱が引けたら火力枠として参戦できる。

カトレアはT技を2回使ったあとはひたすらサイコキネシス連打。

B技は最初はビートチャン、それ以外はカトレア。4回目のB技を使えればだいたい相手を倒せる。

 

VSラン(つよさ580)

f:id:murasame_poke:20240324222732j:image

f:id:murasame_poke:20240324222745j:imagef:id:murasame_poke:20240324222754j:imagef:id:murasame_poke:20240325112731j:image

相手のBC上限が−3されるルール。初回だけでなく毎回BC3回でB技を使ってくる鬼畜。

 

ジコスヒカリ&クレセリア

f:id:murasame_poke:20240326194145j:imagef:id:murasame_poke:20240326194149j:imagef:id:murasame_poke:20240326194153j:image
ロールケーキ投入済み

自傷するけど味方の防御特防急所率2段階上げる強力なT技を使える。つきのひかりやB技後のダメージ防御で場持ちが良い。B技で味方のHPを回復してくれるのが偉い。ボードでこらえるやB技後につきのひかりがもう一回使えるようになるのが偉い。あとこの編成はゲージが重かったので、つきのひかり後にゲージ加速するやつを取りました。

 

ジコスルザミーネネクロズマ

f:id:murasame_poke:20240326194322j:imagef:id:murasame_poke:20240326194327j:imagef:id:murasame_poke:20240326194335j:image
ロールケーキ投入済み

T技で特攻6段階上げて、BC2加速できる。B技を使うとウルトラバーストして全体的に数値が上がり、技が全体化するのでサイド処理が楽。地味にミラーショットで中央の弱点をつける。

 

ライヤー&フーパ

f:id:murasame_poke:20240326194456j:imagef:id:murasame_poke:20240326194459j:imagef:id:murasame_poke:20240326194506j:image
登場時にBC2加速、T技で1加速、B技後に2加速してくれる人。あと確率で技を使った時にBC1加速してくれたりする。相手の能力が上がっていない時に高火力のB技を使えるけど、少し扱いが難しい。ボードで能力↑分B技威力上昇が取れる(強い)。ボードでSPアップにもう1段階特攻バフを追加できるので、2回使えば6段階上げられる。

 

編成意図

相手がBC−3で殴りかかってくるのか…よし、こちらも加速をしよう。というわけでBC加速ができるかあさま、BC加速がたくさんできる若、スピードロールケーキを食べたコシヒカリになりました。編成パワーの割にポイント稼げないのではとか言わない。BC加速いっぱいできて楽しいのでヨシ!

 

立ち回り

1.かあさまT技(BC2加速)、若(初登場時2加速)T技(BC1加速)、コシヒカリ(ポテンシャル初登場時1加速)

ルザミーネB技

2.コシヒカリT技、若SPアップ、かあさまプリズムレーザー(コシヒカリのこらえるを消費したらリセット)

3.コシヒカリつきのひかり、若SPアップ、かあさまプリズムレーザー

4.コシヒカリねんりき、若いじげんホール、かあさまプリズムレーザー

相手1回目のB技

コシヒカリB技(BC3加速)

5.若いじげんホール、かあさまプリズムレーザー、コシヒカリねんりき 

6.若よこどり、かあさまプリズムレーザー、コシヒカリねんりきorつきのひかり

若B技

7.かあさまミラーショット、コシヒカリねんりきorつきのひかり、若いじげんホール

8.かあさまプリズムレーザー、若いじげんホール、コシヒカリねんりきorつきのひかり

相手2回目のB技(若が落ちる)

9.かあさまプリズムレーザー、コシヒカリつきのひかり

かあさまB技

10.コシヒカリねんりき、かあさまプリズムレーザー

11.コシヒカリねんりき、かあさまプリズムレーザー

12.かあさまプリズムレーザー

みたいな感じで倒したはず。たしか。相手の3回目のB技直前にSPガードを使ってきたので、その分行動回数が増えてダメージが足りました。(カウント数えてたらわからなくなったので全部書きました)

 

 

あとがき

軽め…なのか?まあ、飴は2個しか消費してないし(若とヒカリは元から技3)、軽めということにしておこう…(かかった時間は聞かないでくれ)。ロールケーキはそこまで使いたいキャラがいなくて余ってたので使いました。スピードとフィールドのケーキにおいては弊パシオだとハルカとヒカリにしか使えなかっただけで…(深刻なスピードフィールド不足)。

f:id:murasame_poke:20240329110036j:image

最初はここまでやる予定ではなく、40万pt超えたら100位以内に入ることをお祈りしながら終わりでいいや〜と思ってたんです。なんかもう少し伸ばせそうだな…フォロワーさんに抜かされたな…ボーダーくっそ高いな…とかやってたら47万ptまで伸ばしてしまっただけで…。お陰で全然チャンピオンシルバーで遊べてないよ(ガチャ回すのが下手くそすぎてお迎えするのが遅くなったのと、フォロワーさんがよくやっているLv1攻略をやろうとしたら適性ステージとのびしろがなかったというのもある)。まあ、シルバーの有償ガチャでゴジカが技3になったので、統べろということだったのでしょう!知らんけど。

f:id:murasame_poke:20240329182447j:image

…?

記事書き終わったから本格的にチャンピオンシルバーで遊んだり、お絵かきしたり、HGSSをやったり、アニポケを見たりするんだ〜!!俺のシルバーライフはこれからだ!!!

 

 

追記

チャンバト等倍3000ptのLv1攻略ができたのでよかったらこちらもどうぞ。

f:id:murasame_poke:20240330173403j:image

https://twitter.com/murasame_poke/status/1773941481205887352?t=ivLmnPHLj0lN_HPGqHQ-4g&s=19

 

おまけ

順位が出たらエスパーっぽいフォトをプロフィールに設定しようかと思ってたんだけど、フォトを変えたら誰だかわからなくなりそうだなと思ったのでここで供養しておきます。
f:id:murasame_poke:20240325225116j:imagef:id:murasame_poke:20240325225129j:image

 

読みやすい記事の書き方とかわかんないよ!!!っていつも言ってる。