【最終72位】草を統べました

f:id:murasame_poke:20240319193427j:image
f:id:murasame_poke:20240118072104j:image

所持状況的にこれ以上はあまり伸ばすことができないと判断したので早いけど終わりました。早く終わったはずなのに記事出すのが遅くなりました。すみません。いつも通り自己満足記事ですがご了承ください。

 

 

バディーズ所持&育成状況

f:id:murasame_poke:20240119094352j:imagef:id:murasame_poke:20240119094502j:image
火力枠が少なくてきつい、凸も進んでない、飴も足りないということで、今回は飴なしで軽めにやることにしました。ミックスガチャは有償石に余裕があるときにぶん回して、草統べまでにレッド入手できたらいいなと思ってたんだけど、おはガチャや課金ガチャを回しすぎてそんな余裕はなかった。

 

装備

f:id:murasame_poke:20240121000629j:image

今回は全部これでやりました。みずP技B技軽減4%がついてるので、地味になみのりを軽減できたかもしれない。

 

VSフクジ


f:id:murasame_poke:20240119235832j:image
f:id:murasame_poke:20240119235840j:image

特殊ルールなし。特殊技しか飛んでこない。特攻ダウンが有効だけど、弊パシオには特攻ダウンできる草タイプがエリカ&ラフレシアのしびれごな成功時しかない。コトネ&メガニウムひかりのかべの活かし所。なみのり本当にやめてくれマジで。

 

プラターヌ&フシギダネ


f:id:murasame_poke:20240120000503j:imagef:id:murasame_poke:20240120000513j:image

ヘドロばくだんで中央に弱点をつける。パッシブやボードのおかげでものすごくP技火力が出る。ただし耐久はそこまで無いのでなみのりが来ないことを祈ろう。ボードにリーフストーム時特防アップ9があるのも偉い。フシギダネの横にフシギバナを並べると親子みたいでかわいい。

 

コトネ&メガニウム


f:id:murasame_poke:20240121000900j:imagef:id:murasame_poke:20240121000908j:image

無限ひかりのかべが強い。50%で特防アップもできる。ボードに晴れもあるのでボーナスポイントが貰える。耐久はちょっと不安なのでポジション2にしている。タンクをやってた時の名残でポテンシャルがくさガードになってるけど、攻撃時特防ダウン2とかの方が良かったかもしれない。

 

ジコスリーフ&フシギバナ

f:id:murasame_poke:20240121000959j:imagef:id:murasame_poke:20240121001011j:image

はっぱカッターで全体に毒付与できる上に防御特防デバフを使える。メガシンカすると特防が上がるので、ポジション1にして攻撃を耐えてもらった。技1で傷薬回数回復が取れるので無限に回復できる。T技で全体回復付帯にできて、B技と合わせて次のB技を1巡早く使えるのも偉い。

 

立ち回り

なみのりが来ないこと、ひかりのかべが回数回復すること、ひかりのかべで特防が上がること、傷薬が回数回復し続けることをお祈りしながら、リーフ→コトネ→プラターヌ→プラターヌの順番でB技を使う。火力は余裕があるので、上に書いたことを粘り続ければもう少し伸ばせそう(遠い目)。

 

 

VSエリカ

f:id:murasame_poke:20240121002040j:imagef:id:murasame_poke:20240121002057j:image

異常妨害無効ステージ。麻痺や怯みが使えないのがしんどい。あとムーンフォースが痛い。こちらは異常妨害を使えないのに、相手はしびれごなを使ってくる。全体こらえるもある。

 

ユウキ&ジュカイン

f:id:murasame_poke:20240122140726j:imagef:id:murasame_poke:20240122140744j:image
B技火力を上げたかったので急所時威力上昇2をつけてる。他のキャラのポテンシャルで攻撃時防御ダウン2をつけたので、タネマシンガン主体で戦った。怯み付与はできないけど。メガシンカB技の威力が低くない上にで攻撃数値が跳ね上がるので強い。

 

ジュン&ロズレイド

f:id:murasame_poke:20240122141217j:imagef:id:murasame_poke:20240122141225j:image

自慢のしびれごなは使えないけど、無限に光合成が使える&T技で自分の防御特防のみ上げられるので、ポジション1にしてタンクにしてた。私の統べターヌは技1で傷薬を2回しか使えなかったので…。フェアリーガードを付けたら意外と硬かった。異常解除があるのでしびれごな対策も万全。異常解除の発動タイミングのせいで割り込み不可になるけど。

 

プラターヌ&ゴーゴート

f:id:murasame_poke:20240122141433j:imagef:id:murasame_poke:20240122141449j:image

統べターヌ。草抵抗ダウン、草抵抗アップ、防御特防4段階上昇が優秀。あと行動するだけで回復する。技1でも強い。なんだコイツ。攻撃時防御ダウン2をつけて全体デバフもしてもらった。

 

立ち回り

はっぱカッターで防御デバフがたくさん発動するのを粘っていただけ。相手がディフェンダーGを使ってきたらやり直し。エリカのお手入れしますの防御3段階アップは諦めてそれ以上のデバフを引けることを祈る(デバフがないとダメージが足りない)。B技はプラターヌ→ジュン→ユウキ→ユウキ。あと上にも書いたけど無限に使えるジュンのこうごうせいがえらい。

 

 

VSマオ

f:id:murasame_poke:20240122210517j:imagef:id:murasame_poke:20240122210525j:image

特殊軽減ステージ。ゴーストB技を使ってくる。ゴースト弱点なのでミヅキが活躍できる。B技後の確定行動じしんが痛い。

 

ミヅキ&ジュナイパー


f:id:murasame_poke:20240122210639j:imagef:id:murasame_poke:20240122210648j:image

かげぬいで弱点をつける。自己バフが優秀。B技火力は少し足りないけど強い。パッシブで急所に当てると50%の確率ですばやさが上がる。確定にして欲しい。

 

グリーン&ナッシー

f:id:murasame_poke:20240122210753j:imagef:id:murasame_poke:20240122210805j:image

ふみつけ怯みが優秀。攻撃、防御、急所率のバフを使える上に回復付帯もある。ボードのB技後HP回復G1も優秀。

 

ヒカリ&ドダイトス

f:id:murasame_poke:20240122210919j:imagef:id:murasame_poke:20240122210928j:image

怯みのおかげもあり、耐久が足りてたのでポテンシャルは攻撃時攻撃ダウン2。ボードはサポートなのに何故か火力系しかないのでテキトーです。はっぱカッターで攻撃回数を稼げるのが偉い。

 

立ち回り

全体を交代禁止状態にして、ひたすら中央にかげぬい。あと適度に怯ませると良い。B技はヒカリ→グリーン→ミヅキ→ミヅキ。怯みによる擬似BC加速をしてB技を使う回数を増やすか、防御ダウンがたくさん発動してないとダメージが足りないと思う。

 

 

VSナタネ

f:id:murasame_poke:20240122211528j:imagef:id:murasame_poke:20240122211533j:image

技ゲージ-2ステージ。かくとうB技を使ってくる。GFの使い所。

 

ジコスコトネ&セレビィ

f:id:murasame_poke:20240122211654j:imagef:id:murasame_poke:20240122211706j:image

最強。性能が馬鹿。確定怯み混乱バインド付与しながらデバフを撒く悪魔。GFがあると技ゲージ0でグラススライダーが使える。ボードやポテンシャルは詰め切る前に勝ってしまったので改善の余地あると思う。ポテンシャルは攻撃時防御ダウン2にして、ボードはT技回数回復やブーストを外して混乱時威力上昇3とかを取った方が良かったと思う。

 

マオ&アマージョ

f:id:murasame_poke:20240122212231j:imagef:id:murasame_poke:20240122212241j:image

トロピカルキックによる攻撃ダウンが偉い。ボードでさらに攻撃デバフを追加できるのも偉い。混乱時B技威力上昇、攻撃ダウン分威力上昇、GFで強いB技を使える。晴れ時B技威力上昇5は取らなかったが、取っておいた方が最大ダメージのスコアを盛れたかもしれない。

 

ジコスアセロラ&カプ・ブルル

f:id:murasame_poke:20240122212810j:imagef:id:murasame_poke:20240122212817j:image

晴れとGFと攻撃防御急所バフを使えるサポート。パッシブのGF延長とGF時物理軽減3が強い。無凸なので凝った事は出来ないけど、ボードのどく無効が地味にえらかった気がする。足りない回復力はコトネのT技の回復付帯で、GFはコトネの回数回復でカバー。急所に当たりやすい技が多かった気がするのでポテンシャルは急所無効。

 

立ち回り

フォロワーさんの編成と立ち回りを参考にさせて頂きました。

相手をタイミングよく怯ませ続けて、全体に攻撃デバフを撒いた後にパワーウィップを連打して、タイミングよくGF展開したりアセロラに回復付帯を付けるだけです。あとはB技を急所に外さないこととサイド混乱自傷を祈る。B技はアセロラのあとはずっとマオ。

 

 

VSデント

特殊ルールなし。雨が降ってるのでルンパッパのなみのりハイドロポンプに注意。

 

ジコスエリカ&リーフィア

f:id:murasame_poke:20240122213843j:imagef:id:murasame_poke:20240122213852j:image

晴れの時に火力が出るテクニカルさん。30%で晴れが回数回復するので無限に高火力が出せる。晴れの時にBC加速もしてくれる。ずっと晴れてるのでポテンシャルは天候変化時P技B技威力上昇3。

 

フクジ&ウツボット

f:id:murasame_poke:20240122214221j:imagef:id:murasame_poke:20240122214228j:image
ボードとパッシブに防御デバフがあって、ねむりごなも使えて、タネマシンガンでヒット数を稼げる人。強い。ポテンシャルを異常命中上昇1にしたんだけど、ボードに登場時命中率アップ1があるのと、ねむりごなの命中率を+15もできるので、異常命中上昇1じゃなくても良かったかも?よくわかってないので詳しい人いたら教えてください。

 

サナ&ブリガロン

f:id:murasame_poke:20240122214751j:imagef:id:murasame_poke:20240122214802j:image

攻撃と急所率を最大にできて、防御もそこそこ上げられる。ニードルガードやミニキズぐすりGでの耐え性能も偉い。

 

立ち回り

フクジを3番目に行動するようにして、ねむりごなを2回使うと1巡早くB技を使える。エリカはスピーダーを使い切ったらにほんばれ→T技。サナは少しもったいないけどT技2回→つるのムチ→B技。B技後の割り込みでニドガ。その後に左の行動をねむりごなで阻害してニドガ分のBCを取り戻す。エリカのP技はルンパッパを1/4ほど削ったらマシェードに攻撃してた。4回目のB技後は中央へ攻撃。中央を倒したらサイドをねむりごなで止めてルンパにB技、マシェードにP技という感じでやろうとしたんだけど、途中ミスったりもして、どちらにしろ中央を倒した後に2回B技を使わないと足りなかった。中央を突破した時にサナが生き残っている、ねむりごなでなるべくBCを稼ぐ、エリカのBC加速が発動する、日本晴れが回復し続けるのが理想。(伝わりますかこれ?)

 

 

あとがき

火力枠がいなくて上位の人達と比べるとそこまで伸ばせませんでした。所持状況大事。そして1位が60万近く取っていてすげー…と思いました。私の所持状況だとリーフチャンやグリーンチャンを使った方が伸ばせたかもしれないけど、良い編成が思い浮かばなかった、フシギダネを使いたかったのでこのままでいいやとなりました。

やってて思ったけど、怯み、眠り、混乱などの異常妨害は強いですね。スコアを傘増しできる。マジコスコトネは本当になんなんだ…。

今回ルール的にスコアが伸ばしやすく、ギミックも少なくて強いキャラがのびのびとしていた印象があるので、なんかいいなと思いました。ギミックありも好きではあるけど。

早く終わったから早く記事を出そうと思ってたのに結局最終日になってしまった。早く読みたいと言ってくれた方、申し訳ない。