【最終11位】電気を統べました


f:id:murasame_poke:20230929183716j:image
f:id:murasame_poke:20230929183731j:image

ポケマスの電気タイプのスコアタで最終11位を取りました。記事の需要がありそうだったので編成や立ち回りの解説をします。伝わるかどうかわからないけど。

 

 

バディーズ所持状況&育成状況


f:id:murasame_poke:20230929182826j:imagef:id:murasame_poke:20230929182839j:image

未所持はしょうがないとして、前回よりも気合を入れて低レアも育成したので(育成が間に合わなかった子もいるけど🙇🏻)活躍してくれて嬉しいです。

 

VSマチス


f:id:murasame_poke:20230930005657j:imagef:id:murasame_poke:20230930005711j:image

回復禁止ステージ。相手が鋼タイプのB技を使ってくるのでエレキフィールドを使い得。相手が全体こらえるなので注意。スピードスターはやめてください。

 

ジコスレッド(アナザー)&ピカチュウf:id:murasame_poke:20230929205916j:imagef:id:murasame_poke:20230929205928j:image

デバフ&B技型。中央火力が足りていてサイドへの火力がギリギリだったのでB技パネルは1つはとらずにオリジンボルテッカーの火力ボードを取ってる。意味があったかどうかは知らない。最初にBD技を打ってBD技後のT技割り込みを成功させて、EFを貼ったらあとはEFが切れるタイミングに気をつけながらオリジンボルテッカーで殴るだけ。攻撃するだけで相手の防御、特防、素早さを下げる上にこらえるも貫通するの本当になんなんだろうこの人。最後のB技+1行動で全員倒せたのでかなり綺麗に勝てたと思う。

 

マチスマルマイン

f:id:murasame_poke:20230929211046j:imagef:id:murasame_poke:20230929211131j:image
レッドがなんでも1人でこなしてしまうせいでつけたいポテンシャルが無かったので、最終的に初登場時BC加速1をつけて、マジツレのBGMイントロクイズの時間をなくしました。相手の特攻を6段階下げて、回避をT技回数回復次第で6段階上げれて、ボードで特防アップまでできる上に、カントーの先導の効果が乗るのでレッドの火力を上げられる。最強か?立ち回りはお察しの通り中央の特攻を下げてカミツレが落ちた後に全部かわすだけです。試行回数は必要だけど、レッドが強すぎるせいで複雑な立ち回りを要求されなかったので気持ち的には楽でした。

 

ジコスカミツレロトム


f:id:murasame_poke:20230929212616j:imagef:id:murasame_poke:20230929212621j:image

被攻撃時スキルのせいでB技後の割り込みができないのでB技後BC加速1をつけてる。最初にレッドのBD技+マチスの行動+カミツレのホレボレしちゃう+BD技後の割り込みで最初のB技が使えるようになる。そのあとはある程度かわすのを祈りつつT技を使うだけ。レッドが4回目のB技を使えるくらいのカウントが稼げるなら、ホレボレが回復しなくても、途中で落ちても大丈夫。むしろ相手のB技後に生き残ってるからと言ってP技を使うとEFのターンが足りなくなったりする(1敗)。本当にBC加速が優秀なバディーズだなと思った。

 

この編成ほぼ理論値?(途中でEFターンに怯えて怪電波を打たずにT技を使ったりしたのであと150ptくらいは盛れたかもしれないけど)を出せた気がするので嬉しいです。

 

VSデンジ
f:id:murasame_poke:20230929214214j:imagef:id:murasame_poke:20230929214202j:image

ルールなし。やたら放電を使ってくる気がする。Cグリーンが全体回復あるので流行りの編成をここで使いました。

 

サトシ&ピカチュウ


f:id:murasame_poke:20230929214822j:imagef:id:murasame_poke:20230929214830j:image

B技特化型ボード。ピンチ時BC加速3を取ってるけど、グリーンの怯みの調子によってはいらなかったりもする。最初は相手3体に麻痺が入るようにかみなりを使う。全員が麻痺になったらひたすら中央に攻撃。パッシブの初ピンチ時特殊ブースト2が発動するタイミングでCグリーンのT技のブーストも乗せてS技を使うとすごい火力が出る。

 

グリーン(チャンピオン)&サンダー


f:id:murasame_poke:20230929215556j:imagef:id:murasame_poke:20230929215604j:image

味方の防御特防を上げたり、相手の攻撃と特攻を下げたり、3割で怯みが狙えたり、抵抗デバフが使えたり、B技の火力を上げられたり、初B技後に相手の防御と特防を下げれたり…馬鹿みたいに強い。ポテンシャルは上振れ狙いの攻撃時特防ダウン2。

 

カミツレバチュル


f:id:murasame_poke:20230929220145j:imagef:id:murasame_poke:20230929220150j:image

最初は別の編成で使ってたんだけど、最終的にこの編成になった。優秀なデバフ役&サポートEX。デバフでポイント加算なので結構ポイントを稼いでくれる。ボードにB技後BC加速1があるので割り込みを失敗しても大丈夫。こらえるを持っているのも偉い。ポテンシャルはポイントを微増できそうな攻撃時防御ダウン2。

 

正直この編成の強さはみんなわかってると思うので語ることが特にない。

 

VSカミツレ


f:id:murasame_poke:20230929221711j:imagef:id:murasame_poke:20230929221733j:image

非異常妨害時にダメージを大幅に軽減してくるので麻痺が必須。あと攻撃デバフが効くらしい。アナツレ持ってなくて途方に暮れてたらフォロワーさんが良い感じの編成を使っていたので参考にさせて頂きました。

 

カミツレゼブライカ


f:id:murasame_poke:20230929222356j:imagef:id:murasame_poke:20230929222405j:image

6割で相手の麻痺を狙いつつ、B技とP技で火力を出していくボード。ボード強化の反動ダメージ軽減9とT技の回復が偉い。EFを使う場合は火力が足りていたので他のボードにしても良かったかもしれない。

 

デンジ&レントラー


f:id:murasame_poke:20230929222954j:imagef:id:murasame_poke:20230929223006j:image

最初はこの枠がカミツレバチュルだったのですが、デンジの方がポイントが盛れそうだったのでこちらの編成を参考にさせて頂きました。(編成を公開してくれた御二方、本当にありがとうございました。)

パッシブの5割麻痺と5割怯みで相手の動きを止めてくれるのが強い。あと威嚇で相手全体の攻撃を1段階下げてくれるのが偉い。あとは相手のB技後にEFを使ってカミツレの火力を強化できるのが強い。ポテンシャルは攻撃時防御ダウン2にしてたけど、そこまでしなくても火力は足りてそう。ボードは麻痺無効以外に取りたいものがなかったので火力を強化した感じです。ワイルドボルトは相手の動きを止めてこちらの行動を増やしたい時に使うのが良さそうなんだけど、自滅しきれずに自滅フリーズが発動しなかったり、自滅する必要のない場面で自滅して負けたりしたので扱いが難しいなと思いました。と書いたけど、カミツレに1回耐える方法がないと自滅フリーズがあまり意味が無い気がしたのでワイルドボルト関連の話は忘れてください。

 

ソニア&ワンパチ


f:id:murasame_poke:20230929223936j:imagef:id:murasame_poke:20230929223940j:image

被攻撃時スキル持ちで割り込みができないのでポテンシャルは初B技後BC加速1でカバー。電気ガードをつけてないので相手のB技後のほっぺすりすりまでこらえる無しで耐えられればいいやということでキズぐすり系のボードを取らなかった。バフを撒いたりHPを確保したりしたあとはたいあたりで防御デバフ&怯みを狙った。

 

若干無駄行動をしてしまったので、行動を最適化できればあと数百ポイントは伸ばせそうだけど、それをした所で抜かせる相手がいなかったのでそこまで詰めなかった。

 

VSシトロン


f:id:murasame_poke:20230929225545j:imagef:id:murasame_poke:20230929225549j:image

テクニカル禁止ステージ。そして左のエレブーがSPアップGを使ってきて相手のB技火力が上がることがある、ライチュウのエレキネットでS技の威力が下がる、パラボラチャージが全体技等が注意。良い感じのアタッカーがいなくて困っていたらTwitterYouTubeマーマネゴローニャを使っている方を見つけたので参考にさせて頂きました。

 

ネモ&パーモット


f:id:murasame_poke:20230929225920j:imagef:id:murasame_poke:20230929225928j:image
好きだからという理由で飴を4個使ったネモさん。T技回数回復と全体回避上昇と4割怯みとB技火力を手に入れました(統べでは技Lv4で十分だった模様)。タイミング良く相手を怯ませたりT技を使ってダメージ防御&こらえるを付与してBC加速を発動させたり、全部かわしたりしました。S技は3回目のB技を打ったあとに使い、4回目のB技をネモで打ってボルテージを盛った状態でS技を使い、良い火力が出ました。

 

マーマネゴローニャ

f:id:murasame_poke:20230929230858j:imagef:id:murasame_poke:20230929230907j:image

B技&P技特化型。パッシブに反動ダメージ軽減9とボードに反動ダメージ軽減3があるのが偉い。B技は抜群時威力上昇系の人なのでそこまで火力は出ないけど、防御↑時B技威力上昇3はある。攻撃数値が優秀なのでボルテージを稼ぐと意外と良い火力が出る。ネモのおかげで回避率が上がっているので相手の全体技はかわします。瀕死時爆発があるので、サイドの処理は相手を爆発圏内に入れれば良し(なのだが、プレミをして片方に集中して攻撃してしまい、片方が残ったけど、ネモが全部かわして勝った)。

 

シトロン&レアコイル


f:id:murasame_poke:20230929231811j:imagef:id:murasame_poke:20230929231816j:image

パッシブに急所無効があるので安心して電気ガードをつけられる。T技で防御特防を上げられるのが優秀。嫌な音で相手の防御を下げられるのが偉い。ネモの全体回避上昇で技をかわしてくれたりもする。

 

1番しんどかった編成。何がしんどいのかと言うと、いつ技をかわすのかわからない&怯みを狙いたいので、当倍速で動きをよく見ながら技入力をミスしないように集中していた。そしてB技の割り込みは3倍速の方が成功しやすい気がするのでB技のみ3倍速にしていた。あとネモのT技回数回復が少なくとも1回は欲しい。やり直しの判断のタイミングが遅めなのと、時間がかかるのとでしんどかったです。ネモさんは楽しそうだったけど。

 

スコアタを終えた後に描いたネモさんのイメージ↓

f:id:murasame_poke:20230929232712j:image

 

VSマリィ


f:id:murasame_poke:20230929235834j:imagef:id:murasame_poke:20230929235842j:image

物理軽減ルール。バークアウトでこちらの火力を下げるのやめてください。

 

クリス&サンダース


f:id:murasame_poke:20230929233326j:imagef:id:murasame_poke:20230929233332j:image

最初に中央に電磁波をしてT技を使ってひたすら放電連打。2回目のB技をクリスで打ってしまうと相手のB技にEFが乗って耐えられなくなるので、3回目と4回目にB技を打ってもらった。ボードにB技後回避上昇G2とかあるけど、火力が足りなかったのでB技&P技特化型で使った。

 

ハウ&ライチュウ

f:id:murasame_poke:20230929235918j:imagef:id:murasame_poke:20230929235927j:image
ポテンシャルに攻撃時特防ダウン2を放電範囲デバフ&2回目のB技担当。回避があるので第2の壁としても優秀。

ミカン(22シーズン)&デンリュウ


f:id:murasame_poke:20230930001349j:imagef:id:murasame_poke:20230930001352j:image

あんまり攻撃するバディーズではないけど、急所無効は外し得なのでポテンシャルは攻撃時特防ダウン2。1回発動した気がする。ハウとクリスに優しい明かりをを使うと、相手の1回目のB技をギリギリ耐えられる。あとはひたすらキズぐすりを使いつつ隙を見て攻撃をしたりするだけ。ものすごく耐えてくれる。

 

火力が本当にギリギリなのと、ルールが攻撃回数を抑えようなのでこのポイントが限界な気がする。水統べのルールだったら75000ptくらい行けてそう。

 

あとがき

水統べの時にあと数千pt伸ばせそうだったのにリセットをしてしまったせいで伸ばせなかったのが心残りだったので、今回はあまり心残りがない状態で終えれたので良かったです。あと活躍させたかったネモがしっかりと活躍をしてくれたり、マルマインが意外な活躍を見せたり、頑張って引いたクリスやミカンが活躍してくれたり、マスバの壊れ性能を体感できたり、とても楽しかったです。あと、前回はほぼ1人で編成を考えてたんですけど、今回はいろんな人の編成を参考にしたり、助言を頂いたりしたので本当に助かりましたし、楽しかったです。ランキングで周りにフォロワーさんがたくさんいたのも面白かったです。本当にありがとうございました。限定キャラがいないなりに頑張るのも、限定キャラの強さを体感するのも両方楽しいので、これからもある程度走れたらいいなと思ってます。